100億回コンティニュー!

いよいよ人生やり直せないしせめてゲームでコンティニュー。元ゲーム会社社員のゲーム感想ブログ

期待と不安、ハコニワカンパニーワークス

 ハコニワカンパニーワークス、気になってるんですけど、

フルプライスで買うにはちょっと怖いかなって感じなんですよね

 

レベル上げして給料をもらえたら最高だなって常々思うくらい、

レベリングが大好きな百乙は、もちろんディスガイアも大好き。

 

そのディスガイア日本一ソフトウェアが、

新たなジャンルを切り開くゲームを出すってんだからチェックしないわけない。

 

でも、

クラフト+シミュレーションRPG

この2つの組み合わせは非常にリスキーと思う。

 

マイクラやテラリアみたいなクラフトのゲームって、

百乙の勝手なイメージだけども、

コツコツ集めてじわじわ作って、

自分が決めた自分のゴールまでやり込める十分過ぎる余白を持った、

作業さえ楽しめるゲーム、

だと思うんだけど・・・・・・

 

シミュレーションRPGって、

作業を楽しむには一番くらいに向かない種類のゲームじゃないですか?

どうしてもワンプレイが長くなると思うし、

長く遊ばせるには育成や良質なシナリオなど、副次的な価値が求められる。

良くも悪くも自分の想像力次第、のクラフトにおいて、

この「作業の手間」は作品側のガイドがよほどしっかりしないと誤魔化しきれないんじゃないかなあ。

 

完全に想像だけど。

 

ちなみに、ファミ通クロスレビューでは 

7/7/6/7

という拍手しにくい数値を出していました。

 

クロスレビューを参考にするのは難しいけれど、

少なくともちょっと警戒する数字ではある。

 

ももう気になる具合でいったらかなり高いんです!

何だかんだぐーだら言っておいて

来週になったら猿みたいに夢中になってプレイしてる可能性もあるし。

 

面白いといいな!!!